スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年03月12日

OAKLEY Mフレーム2.0

どうも!


前回のインドアサバゲーで初めて投入したアイウェア

「OAKLEY Mフレーム2.0 グレーフレームVer」








MARSOCのアイウェアで代表的なものですね




これは訓練の時の写真です

実際、Mフレーム、Mフレーム2.0、Mフレーム3.0と年代で進化しているものですが

今回はその「2.0」のグレーフレームを格安で入手できました!某オクは素晴らしい・・・

2.0と3.0はよくよく見ないとわかりませんが多分これは2.0だと思います!


ケースにはクリアレンズと黒レンズの2枚が入ってて

クリアレンズはコーティングが少し劣化していたけど使用には問題ないレベル

気になっていた装着感はとても良く、ノーズパッドもずれなくて一日かけてたけど軽いので疲れもなく快適に過ごせましたね


レンズの交換は、センターの留め具から少し外しレンズを下に引っ張るだけで簡単に外せます






しかし、ろくに調べもせずセンターの留め具をフレームから無理やり外そうとして壊しかけて焦りましたー

取り付けはレンズの切り欠きをフレームの溝に片側ずつ入れていき最後に留め具にはめるだけ

今回の教訓 「何事も下調べは大事!」 


読んでいただきありがとうございました!   

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 18:20Comments(0)アイウェア

2018年03月10日

アイウェア!のお話

どうも、ぼん爺です!

今回は、真面目にやっていきたいと思います!前回がふざけてたとかではないですよ!ははは・・

さて、今回紹介するのは
「アイウェア」
です!

普段、定例会やセーフティをブラブラするときに使用しているものを紹介していきたいと思います!ではモッさんに着けてもらったので、どーぞ!

bolle(ボレー) ゴーグル(眼鏡対応)



これは、もう言ってしまえばオールラウンダーなゴーグルです。どんなフィールドでも通用するものですね。

強いて弱点をいうならば、眼鏡着用時だと曇ってしまった時、眼鏡・ゴーグルがダブルで曇って動けなくなる。って所ですかね。


bolle(ボレー)タイプ



これは、目の周りがガスケットで覆われているタイプのシューティンググラスです。
場所によっては使用出来ない所もあるので要注意。

ツルの部分に、取り外し可能なゴムバンドがついていて締め付け長さを変えれるので、帽子の上からとか、後頭部で、とかの運用ができます。


OAKLEY(オークリー) GASCAN(ガスカン



これは、オークリーの軍用規格(ミリタリースペック)の物です。数ある耐久テストをクリアしているレンズを使用していて、大変強度のあるシューティンググラスです。
場所にっよては使用出来ない所もあるので要注意。

あと、日本人の顔だとうまくフィッティングしないこともあります。鼻の部分に細工をするなどしてください。
グラス上部に隙間が空いたりするのでそこも注意してください。

米軍で使用例のある物になりますね。MARSOCでも見かけるのですがOAKLEYのMフレームの方が良く目につくと思います。
これです


アイウェアは結構見た目が変わる物が多いので数種類持っていればその時の雰囲気で変えれるのがいいですよね。

ミルスペック物だといいお値段するのでお財布と要相談!

ただし、何度も書きますがフィールドによっては使用できないものがあるので、フィールドレギュレーションをきちんと確認するか、全部のタイプを持ち歩くか、セーフティでのみの着用等自己管理はしっかりと行ってください。







  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 22:24Comments(0)アイウェア