スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月05日

TMC製 ジップパネル で背中を盛り上げろ!

どうも、僕です!


先週末はビックイベント「ギアフェス 東北」が開催されましたね!

ツイッターもかなり盛り上がっててとても羨ましかったです・・いつか参戦してやるー!

と、枕を濡らしながらもやることはやっていました!

TMC製 CRYEタイプ ジップパネル(ZIP-ON panel) RG(レンジャーグリーン) 



課題だった背中を何とかするためのアイテム!

今まではユーティリティーポーチ1つだけだったのでモリモリさせたかったんです

本家ではこのタイプの製造は停止しているみたいです。TMCが作ってくれてよかった

そして何より、背中のマストアイテムと言っていいくらいのフラッシュバンポーチがまさかの高騰で1個1万円以上・・・

はい、買えません。とてもじゃないけど買えません。

なのでこれに決定したわけです。来年には値段下がってるといいなぁ・・・

そして、後で書きますがこの商品に対する不安は結構あったので中々手が出なかったんですよね



使用例



色だってCB(コヨーテブラウン)やMC(マルチカム)より少ないけどRG(レンジャーグリーン)は使われています



で、なぜRGなのかというとあまり着けてる人いないかな?という隙間を狙ったのと単純に好きな色だからです!

あとMCになると高くて・・・


では早速!

まずは比較


大きさは以前書いた記事でTMC製AVSプレートとMBAVプレートS/Mサイズがピッタリだったので問題ないです
→CRYEとTMCのAVSプレートの比較ですよ!

装着


まず裏面の上側だけを止めます



次に一番の不安要素だったジッパーを閉めます

何が不安だったかというと、前評判ではこれがTMC同士でも閉まらないとか実物に合わないとか。

あとAVSスタンダード・CPCプレートならまだしも、MBAVプレートのヒレが末広がりだから大丈夫なの?って思っていました。

結果、無駄な悩みでした!すんなりとつきます!TMCあんたらすげーよ!



で最後に残りのボタンを閉めて完了!
いい感じ!



このポーチは背中にマガジンポーチ6室、ユーティリティーポーチ1つがとモールが2列ついてます。

どれも取り外しはできません。

ユーティリティーポーチにはM4マガジンが4本余裕ではいります!



背面とポーチの間に空間がありここには、ハイドレーションやブリーチングツールなどを入れることができるようになってます。


中々の積載量の割には本体は軽いのでこれはかなりオススメです!買って良かったと思えるものでした!

何かの参考になれば幸いです!


読んでいただきありがとうございました!  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 21:23Comments(2)TMC AVSCrye Precision

2018年05月27日

AVS MBAVプレートが熱盛!!

どうも、ぼん爺です!


今回は、せっかく買ったCrye Precision製 MBAVプレート(これぞCRYEの!MARSOCの!〇〇〇〇プレート!)の厚盛に挑戦したのでご報告!

背中パンパン!


ふにゃっとしてる



本物を買ったけど流石にダミープレートなんて付属されないのでこんな感じでペラペラです

なんで作っちゃえばいいじゃん!ということで皆大好きホームセンターへ!




買ってきたのがコレ!45cmx45cmx2cmの防音マット4枚入り

ダミーの厚さも2cmなのでこれにしました。が、これが悲劇の始まりだったんです・・・


ではでは「工作タイム」

まずはダミーを置いてシャーピーで縁取りして切っていけば







はいっ完成ー!楽勝の1枚約5分!お手軽!

では早速、厚盛プレートインサーート!


・・・?あれ?なんか薄くない??なんで???

検索中・・・
なんと、ミルフリさんのブログを読んでてわっかたのですが本物SAPIプレートの厚さは3cm・・・

こっちは2cm、あと1cm足りないじゃん!!ってなったので

また夜のドライブに繰り出すことに。トホホ・・・

そして今度は、皆大好き100均へ!厚さ1cmのフロアマットがちょうどあったので買ってきました!

切りました!はい、完成ー!



では改めて、厚盛プレートインサーート!





キタコレ!!この厚さですよ!

背中も挿入!




パンパンかよ!

ってぐらいいい感じ!

やっぱりダミーでもプレートを入れてたら全体がシャキッとしていいですね!

そしてこのマット自体が付属ダミーより柔らかいので体にいい感じにフィットするんです。

あとは何回も遊んで型をつけていけば良い感じになりそう!楽しみ!


読んでいただきありがとうございました!
  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 21:55Comments(0)TMC AVSCrye Precision

2018年05月11日

CRYEとTMCのAVSプレートの比較ですよ!

どうも、ぼん爺です!





今回は、前回ハイテンションで幕を閉じたCRYE製MBAVプレート

TMC製AVSスタンダードプレート
の比較をしていきたいと思います!
これぞCRYEの!MARSOCの!〇〇〇〇プレート!


今回手に入れたのはSサイズです。

TMC製というかレプリカは万人受けするのに少し大きく作っているはず!

と、これを手にするまではそう思ってました・・・

っんが!なんと!!


前面





後面



あっれれぇ~おっかしいぞぉ??

サイズぴったんこカンカン! 笑っちゃうね!

色味こそ違えどほぼ同じ。TMCすげぇって本気で思いました。

なら!MOLLEは?!

前面


左 TMC  右 CRYE

後面


左 TMC  右 CRYE

ですよねぇ~そりゃ同じですよねサイズ同じなんだもん!


感想

細部でというか実物と言われているポーチ類のベルクロはとても柔らくてはがしやすいんですが

TMC製のは、「バリバリ言わせるのが漢ってやつよ!」と言わんばかりに固いです。MOLLEも

これがもし改善されたら本当にすごいことだと思います!TMC頑張って!

細かいところも良くできていると思います。


最後に、自分含めTMCユーザーに朗報!



写真と光の加減で分かりにくいけど、色褪せたらCRYEに近い色になるよ!

♪レッツ☆紫外線日光浴♪


読んでいただきありがとうございました!  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 21:54Comments(0)TMC AVSCrye Precision

2018年04月27日

AVSの謎ワイヤー

どうも、ぼん爺です!


最近道東方面寒すぎですよね!?はい、がっちりと風邪ひきました・・・

何年振りだろこの感覚、初恋をした時以来かもー()

冗談はさておき、少しTMC製 AVSをいじったのでその報告です!


なんとなく新品についてきた付属品を漁ってたらこんなワイヤーが入ってました



なにこれ?まぁ使わないしいらないなーとか思っていたら、コレをつけてる方達がいたんです!







そうこれAVSのクイックリリースワイヤーなんですね!

普段AVSを脱ぐときは、バックル、フロントパネル、カマーバンド、ハーネスの順番なんですけど

これを使用すると、ワイヤー、バックルの2STEPで脱げちゃうんです!

ただし準備が面倒なんです!とても!慣れなんですかね?自分はもう飾りでいいやの気分です・・・

でも見ちゃったんで真似できることは真似するしかないよね!


ではでは実際付けていきましょー!



まず、ワイヤーを肩パッドのバンドのしたにくぐらせます。



途中、ハーネスのカバーの中に通してからカマーバンドの後端とスリットにくぐらせ貫通!





ワイヤーの先端をハーネス下部にある袋の中に仕舞ってしまえば完成!あらやだ簡単



そしてワイヤーを思いっきり「ウリャー」っと引っ張ったらAVSの開きの完成!(やると後悔します。自己責任で)




自分コレ準備するのにフロントパネルにカマーバンドを付けたまま作業してたらなかなかワイヤー通

せなくてイライラしたのでバンドは外してからやった方が間違いないですよー(横着はダメ絶対)


リリースするかしないかはあなた次第!な感じですがワンポイントなアクセントにはなりますので興味

があればチャレンジしてみてください!


読んでいただきありがとうございました!  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 21:36Comments(0)TMC AVS

2018年03月22日

TMC製 AVS Vs AVS  レディーゴー!!のお話

どうも、ぼん爺です!

最近、アモーレ(VFC製 Mk18)と遊びすぎてて忘れてましたが、自分が使用しているプレキャリの紹介をしていなかったですね!

なので今回は持ってるプレキャリの一つを紹介しようと思います!


「TMC製 Crey precision タイプ AVSプレートキャリア 2016Ver CB(コヨーテブラウン)」 

前面


後面


プレキャリの開き


右側の方



これは、Crey precision製のものをレプリカメーカーのTMCが販売しているもので、TMC製でもAVSが2枚販売されています。

僕が持っているのが2代目AVSになります。

AVSの特徴はプレート各部のパーツをとったり、着けたりして軽量にしてみたり、後づけポーチをつけてモリモリしたりと遊び心満載のプレキャリです!

なぜ2代目?と思いますよね?なんと最初に出したものが再現度低っく!と思ってしまううくらい大事な所が雑だったんですね~

なので比較してみたいと思います!!
「「AVS 2016 Vs 旧作 AVS」」  レディーゴー!!!

まず前面

左 2016  右 旧作

そして後面

左 2016  右 旧作

まぁパッと見違いははないように思えるんですが、ここからが本番!

AVSといえば特徴ある肩口のバックルですよね!ほいっ

左 2016  右 旧作

全然違うやーん!とツッコミが入りそうな形状ですなぁ

お次はこれも特徴のある背中側のループ金具!ほいっ

左 2016  右 旧作

もうただのぷらリング。

次はカマーバンドの取り付け部とカマーバンドの最後端を止める金具!ほいっ


ひだr(ry)


いかがっだたでしょう?自分は旧作以前を知らないのでわかりませんがTMCの技術の進歩凄いですよね!笑

でも本物なんて買えないから普段からTMCさんにはお世話になっているんですよねー・・・

今後は他のプレキャリも紹介していきたいと思っているのでよろしくお願いします!


   

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 21:17Comments(4)TMC AVS