スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年07月14日

ヘルメットの前側あれこれ!

どうも、ぼん爺です!


最近暑くて参りますね~北海道はここの所30℃以下で助かってますが

内地の方だと35℃オーバーが続いてるようで北海道で良かったなーと思っています。

明日は、装備好きの僕の熱が高まる熱いイベント「FOP 2018」が旭川で開催!

の、はずだったんですが雨で中止となりました・・・残念!!!

でも最近の雨はここぞとばかりに降るので素晴らしい決断だと思います。来年に期待膨らみます!


さて、今回はヘルメット装飾品最後の紹介です!


前回までの記事
ヘルメットはカッコいい!

小さいけれど自己主張が激しいヤツ!ストロボ編


まずはシュラウド!
FMA製 WILCOXタイプ スケルトンシュラウド TANカラー



ミルフリークスさんで購入

ヘルメットについている物がそうで、右の物はヘルメットの純正品です。

ネジ穴はそのままで取り付け可能でした!

外側は樹脂、ブラケットはアルミ?のような感じです。マウントはがっちりと取り付けできます!

シュラウドは人それぞれで見ていて飽きないパーツですねぇ


お次は、マウント!
FMA製 WILCOXタイプ L4G24 NVGマウント TANカラー





これはオークションで購入

ヘルメットにナイトビジョンを取り付けるための台座ですね

これ、レプリカでもいい値段するので結構悩んだのを覚えてます。オークションは偉大!

金属製マウントは重いのでヘルメットの前後バランスが偏る傾向があります。

耐久性はわかりませんが樹脂製のマウントも出ているのでNVG付けなければそちらでもいいのかな?と思います。

シュラウドもマウントもFMAなので初めはきつかったんですが何度かつけ外ししていると落ち着きました。

TANカラーの色までこだわってしまうとどこのレプメーカーがいいのかわかりませんが僕はこの色好き

このマウントで、NVGの取り付け位置や高さ、眼までの距離を調節します。


さぁいよいよ大物NVG!
Evolution Gear製 AN/PVS-31 NVG LED発光モデル



ミルフリークスさんで購入!

本体、ケーブル、バッテリーケースがセットのものです

レンズの部分を内側に倒すとグリーンのLEDが自動発光し戻せば勝手に消えます。



レンズを覗いても薄暗いだけですが、特殊部隊感半端ないって!て感じにテンションあがります!

電源コードプラグはL字型 これL型ではなくストレートが正解という記事も見ましたがどうなんでしょう?

調べてみなきゃわからないですねー

バッテリーケースは蓋を開けると単3電池4本分のスペースがあります。



ケースにはベルクロが張り付けてあるのですぐヘルメットに取り付けることが可能です

このケースの落下防止対策は色々な方法がありますね

僕はTACOポーチを調節した時のパラコードの端材で留めてます。



重量はバッテリーケースがあるので前後バランスは電池の数で調整できると思います。

けど重いです。でもカッコいいの板挟みですがやっぱり付いてると雰囲気出ますよね!


これでとりあえず?のヘルメット紹介でした!多分これからもヘルメットはちょこちょこいじると思うので都度更新していきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 20:38Comments(0)ヘルメット

2018年07月05日

小さいけれど自己主張が激しいヤツ!ストロボ編

どうも、僕です!


いやー雨ですね!とことん雨ですね!もううんざりですね・・・

北海道も発表されてないだけで梅雨みたいですね。

もっとムシムシするかと思ってたらまさかの寒気で冬物衣料引っ張り出しましたw

天気早く良くなればいいですねー本気でそう思う今日この頃です。


では!今回は、前回紹介したヘルッメトの小物類を紹介したいと思います!
 →ヘルメットはカッコいい! 




まずは頭のてっぺんを彩る、小さいけれど自己主張が激しいヤツ! ストロボです!



自分はこの2種類しかありませんが、もっと色々ありますのでいつか手に入れば・・・!

隊員さん達は色んな角度や向きで設置しているので特に気にせず載せていいのかな?と思ってます

レプリカも豊富なので探しやすいと思います!









まずは
FMA製 S&SPrecisionタイプ MANTAストロボ









電池は123A 1本

これは電源ONで赤点滅。

IRモードついてるか確認できませんでした。まぁレプリカなので気にしません!

次は
FMA製 Core Survivalタイプ HEL-STAR6









電池は123A 1本

緑色に光りうまく撮れなかったんですが白色フラッシュします!目がやられます!

目では見えませんがカメラを向けるとほんのり紫色が点灯しています。

次は並べてみます


高さは少しMANTAの方が低いですかね?長さはだいたい同じくらいです!


軽量で見た目よし!

個人の感想ですが「マウントは重いしレプでも高いなー・・」と思うならばこれだけでもいいと思います!

実際そうされてる方も結構いますしね!

ヘルメットは盛り付けてもいいしさっぱりしててもカッコいいので悩みが尽きませんねw


読んでいただきありがとうございました!  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 19:44Comments(2)ヘルメット

2018年06月25日

ヘルメットはカッコいい!

どうも、ぼん爺です!


今回は、いつも使っているヘルメットの事を書いていきます。

FMA製 
Ops-Coreタイプ マリタイム ヘルメット アーバンカラー




この趣味で欠かせない、頭の装備といえばヘルメットですね。

帽子もいいですがやっぱり雰囲気出すならヘルメットだと思います!








ヘルメットも色々な種類があり、初めて買うときはどれがいいんだろう?と悩みました

そしてものの見事に失敗!!ヤッチマッター!ばかばか!


あながち失敗ではないのですが何を失敗したかというと

・マリタイムではなくバリスティックを選択
左がバリスティック 右がマリタイム

簡単な見分け方とすればサイドレール下部についてる穴の数が
バリスティックが3か所 マリタイムが4か所



・カラーはアーバンではなくサンドカラーを選択
これはもうどうにもならないので、コアをグレー、サイドレールをOD(オリーブドラブ)で塗装!



ちゃんとミリフォトやMARSOC風装備をされてる方のブログを読んでいれば・・・

まぁこの時はそんなこと全然わからなかったので!僕ドンマイ!てへっ

まぁ何事も経験ですよ け・い・け・ん!

そんなこんなでヘルメットが完成した?わけです!

じゃぁ久々に登場のモッさんに被らせて1回転してもらいます!カモぉっさん!!









ヘルメットについてる各小物類は今後紹介させていただきます!


読んでいただきありがとうございました!  

Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 20:07Comments(0)モッさんヘルメット