2018年03月20日

VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話

どうも、ぼん爺です!

今回は、VFC Mk18mod1のメカボックス内部の紹介をしていきたいと思います。

メカボックス取り出し編はこちらから→その1


VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


初めに、ボルトリリースレバーと連動するパーツを外します。
テンションスプリングがついているので、それを指で押さえながらネジを外した方がいいです。でないとどっかに飛んでいきます!
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


次に、向きを変えて逆転防止ラッチをマイナスドライバー等でひっかけてピストンを前進させます。
これをしないと開けた時に大変なことになるので必ず行ってください。
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


あとは+ネジ8本を外せば開けれるのですが、この時シリンダーを指で押さえながら開ければより安全に開けれると思います。
メカボックス後方にある-ネジはスプリングガイドを固定しているものです。開けた時スプリングが飛び出さないようにしている素敵ネジですね!メカボックスが開けにくいときはこれをほんの気持程度緩めてあげると開けやすくなりますよ!
では御開帳~
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


開けたら、スプリングとガイドを外し、タペットプレートのスプリングを外してあげるとピストンアッセンブリーが取り出せます。
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話

ピストンAssy with タペットプレート
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話

不等ピッチなスプリングとベアリング付きスプリングガイド
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


スパーギヤ、セクターギヤはVFCオリジナル?なスプリング調整式になっています。シムはその逆側にしかついていません。シムは確実についていたギヤと合わせて保管してください。べベルギヤのみシムのみになっています。
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話

スプリングテンション式ギアと逆転防止ラッチ
左から、逆転防止ラッチ、スパーギヤ、セクターギヤ、べベルギヤ
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


トリガーは勝手に外れてきたりするのでスプリングはなくさないよう注意してください。
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話
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トリガースイッチは、接点になっている端子の上にある小さなスプリングを外します。
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話

セミを多用する方はここの端子が焼けて通電不良を起こしたりするので、接点のバリをヤスリでとるかユニットごと交換するかSBD(ショットキーバリアダイオード)やFET(電子制御式トリガー)等で対策をとってください。
接点復活スプレーもあるのでオススメです!
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


セレクタープレートを外すにはセーフティレバー(あってるかな?w)とカットオフレバーをはずす必要があります。
セーフティレバーは内外でリンクしているのでこれをはずします。スプリングがついているので注意してください。
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話

カットオフレバーはセレクターとの間に小さなスプリングが入っているのでピンセット等で飛ばさないよう外してください
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話

スプリングを外したらプレートを少し持ち上げながら左へとずらすと外れてきます
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


これでメカボックス内部はスッキリドンガラになりました!(すいません写真とりわすれました。。。)
VFC Mk18MOD1 メカボックス 分解編 その2 !のお話


これにて分解編終了です!組み上げ編はまた後で書きたいと思っているので気長にお待ちください!











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Posted by ぼんくら・ぼん爺  at 19:19 │Comments(0)Mk18VFC Mk18 メンテナンス

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